こどもと! 子供とお出かけHack in 福岡・九州

暇さえあれば子供と出かけたい。そんな著者が実際に行った遊び場や学び場をご紹介して、実際に行ってみて・やってみて得られたライフハックをお届けするブログです。

新幹線ふれあいデー2017 in博多総合車両所

JR西日本では2017年10月15日(日)、那珂川町にある博多南新幹線車両基地にて「新幹線ふれあいデー 」を開催します。

 

 

f:id:kodomotofukuoka:20171013145328j:plain

 

  

 

このイベントはJR西日本山陽新幹線の日頃の利用に感謝を伝えるとともに、新幹線の安全性、環境への優しさなどを体感し、地域の方に新幹線に親しんでもらうためのものです。会場では普段は目にすることのできない台車検修作業の一部を見学でき、目の前での車両ジャッキアップ実演(①10:30②11:30③13:00④14:00の4回)のほかパンタグラフ・ドアの動作体験も予定されています。子供向けにはミニ新幹線の乗車体験やカンセンジャーによるヒーローショー(11:00と13:30の2回)新幹線との綱引き対決(!)などを行います。

特に今年はJR発足30周年記念として、今ではもうなかなか見る機会のない0形新幹線やエヴァンゲリオンデザインの新幹線、ドクターイエローや2階建て食堂車両といった珍しい車両が勢揃いします。

 

 

 

f:id:kodomotofukuoka:20171013145411j:plain



 

 

博多南駅近辺には駐車場がありますが、博多駅から新幹線で行くと、ぐっと気分が盛り上がります。博多駅から博多南駅までは 300円で新幹線に乗れます!

みどりの窓口か自動券売機できっぷを購入後、筑紫口側の新幹線乗り場から入場してください。

(本数が少ないので、上の写真中の時刻表をご参考ください。乗り場は当日電光掲示板にて確認してください。)

(幹線なのでニモカもスゴカも利用できません!切符を購入する必要があります)

会場は博多南駅を出て徒歩15分ほどです。小さい子供連れには少し遠いです。例年、無料のシャトルバスが10時から16時頃まで運行されます。

本部棟の屋上展望台、展示室、食堂も開放され、グッズや飲食料品の販売が用意されています。会場は広いですが、休憩できるスペースもあり、子供にはシールや新幹線グッズのお土産もあったりして、大人も子供も乗り物好きなら十分楽しめるイベントだと思います。

 

公式URL:

 「新幹線ふれあいデー」概要(2017年7月27日のニュースリリース)